mozblog - もずぶろぐ -

自分のための備忘録や日記など。

HTTP/2 は何が変わったのか

Real World HTTP を読みました。 前回の文字コードの件と同じく、HTTP というプロトコルの歴史が概観されていて、すごく良かったです。 Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術 作者: 渋川よしき 出版社/メーカー: オライリージャパ…

文字コード体系まとめ

エンジニアがいつかは立ち向かう必要がある命題、文字コードについて、私もそろそろきちんと理解しなくては、、、と思い、この本を読みました。 プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ) 作者: 矢野啓介 出版…

並行 (Concurrent) 、並列 (Parallel) 、非同期 (Asynchrony) の違い

これもよく忘れるので、メモ。情報学的に厳格な定義があるのかは分からないけれど、ネット上をいろいろ調べて、わかった結果を書いておきたいと思います。# 数学的に厳密な定義とかではありませんので、ご注意ください。 1. 並行 (Concurrent) 並行とは、2 …

ソートアルゴリズム まとめ

とある企業の面接対策で、ソートアルゴリズムについてどんなものか、自分の理解のためにまとめました。残念ながら、その企業からは残念ながらオファーがもらえなかったのですが・・・(その話は誰かの役に立ちそうなので、ほとぼりが冷めた頃にブログ化しよ…

Azure Event Hubs をいい感じにわかりやすくしたい

最近、仕事で Azure Event Hubs を使う機会が多くあります。しかしながら、どうも Microsoft さんの公式ドキュメントが分かりづらい・・・(失礼そこで、Event Hubs をどうにか、ざっくりいい感じに、まとめれないかと試みました。私の個人的な理解なので、…